タイ・バンコクのグルメ:Lebua Mezzaluna

0
Ryuki Kawasaki

※国連に関するブログを書いていますが、またグルメレポートします笑

バンコクのLebuaには行きましたか?

Lebuaと聞くと、殆どの訪泰している方はSirroccoや「the most stunning rooftop bar you’ll ever see」と言わしめたSky Barを想像する方が多いと思います。SiroccoやSky BarがLebuaにおける最上階のレストラン・バーだと思っている方が多いのではないでしょうか。実は更に上の階がありますが、あまり知られていないようです。今回はLebuaの中でも最上級のサービスを提供しているMezzalunaと、Lebuaを楽しむための方法を紹介します。一Lebuaのファンとして語らせてください笑

いつ訪れても迫力ある建物です。
いつ訪れても迫力ある建物です。

まずはDistil Barで食前酒を

どうしてもSiroccoやSky barに目が行きがちなのですが、僕のオススメはDistil Barです。Sky Barはとてもインパクトがありますが、Distil Barでは手の込んだお酒を堪能することができます。例えば、我々日本人に馴染み深い日本酒を使った、カクテル・サケティーニ(日本酒(SAKE)+マティーニ)。日本酒を使ったカクテルでは絶品。食前酒なのに何杯もおかわりしたくなるほど。今回は3人で来たのですが、お酒が極端に苦手な子もグイグイ飲んでいました笑 是非Signature Cocktailからそのバー自慢のカクテルをご堪能ください

日本酒・生姜のリカーに海藻・ワサビ・ライム・マンゴーと「え?」と思う組合せですが、これがまた絶品。スルスル飲めてしまう食前酒Saketini。マグロはワインを混ぜた醤油と一緒にいただく。醤油にワインってこんなにも合うのかと唸らずには入られませんでした。1200B。また飲みに行きます。笑
Saketini 日本酒・生姜のリカーに海藻・ワサビ・ライム・マンゴーと「え?」と思う組合せですが、日本酒ってカクテルとしてこんなに美味しく楽しめるのかと驚き。日本酒に苦手意識がある方でもスルスル飲めると思います。マグロはワインを混ぜた醤油と一緒にいただく。醤油にワインが合うって知りませんでした。セットで1200B。
フォアグラのカクテル。Martell Cognacにフォアグラの脂肪分を取り除きフォアグラのエキスだけを抽出してつくられたカクテル。葡萄・林檎・生姜に卵白で作られた泡。フルーティなカクテル。フォアグラというだけで話題作りにはもってこい!?なカクテル。850B
Foie Gras フォアグラのカクテル。Martell Cognacにフォアグラの脂肪分を取り除きフォアグラのエキスだけを抽出してつくられたカクテル。葡萄・林檎・生姜に卵白で作られた泡。フルーティなカクテル。フォアグラというだけで話題作りにはもってこい!?なカクテル。850B

 

隠し部屋を紹介してもらった

カクテルを堪能した後に、普通のお客さんはまず気づかない隠し部屋を教えてもらった。ワインセラーです。ワインセラーの中には各国のチーズやドライフルーツも!

ワインセラー。ワインもさることながら、チーズにドライフルーツも世界各国から取り寄せているそう。
ワインセラー。ワインもさることながら、チーズにドライフルーツも世界各国から取り寄せているそう。
いくつかチーズを頂いた。特にこの写真で切っているトリュフチーズ。トリュフ好きには堪らない濃厚な味が堪能できる。
いくつかチーズを頂いた。特にこの写真で切っているトリュフチーズ。トリュフ好きには堪らない濃厚な味が堪能できる。
色々ご説明いただきました。ここがお気に入りのお客さんもいて、少人数で乾杯する時に使うこともあるとか。
色々ご説明いただきました。ここがお気に入りのお客さんもいて、少人数で乾杯する時に使うこともあるとか。次回から日本人会の催しや接待などで来た時には(ドヤ顔で)この部屋を紹介させてもらおうと密かに思いました笑

 

いい感じに出来上がったらいざMezzalunaへ

今まで僕たちが居たのは64階。ずっとここが最上階だと思っていたのですが、更に上の階があります。Mezzalunaです。

お伺いした時のメニューと大体の値段はこれぐらいです。
お伺いした時のメニューと大体の値段はこれぐらいです。
日本人にとって馴染み深い音楽の生演奏が聴け、どのスタッフも洗練されたサービスでもてなしてくれます。
日本人にとって馴染み深い音楽の生演奏が聴け、どのスタッフも洗練されたサービスでもてなしてくれます。

Lebuaはとにかくホスピタリティ(もてなし)がしっかりしている。Emotional Connection(情緒的な交流)がテーマなようで、お客さんが「素敵」「楽しい」「落ち着く」など良い感情体験ができるように一人ひとりのスタッフが気を配っています。もともと感情表現豊かな人を採用し、知識や技術はさることながら、スタッフとお客さんの間で心の交流も楽しめるようにトレーニングしているとのことです。

7コース(Wine Parings)

今回はコースを頼みました。7皿でてくるChef Tasting MenuでWine Paringsを付けました(約3万円ほど)。日本人シェフのRyuki Kawasakiさんが腕をふるいます。フレンチ料理ですが、Kawasakiさんが日本より厳選した素材を輸入して調理します。中には希少であるがゆえ日本でもなかなか手に入れることができない新潟村上和牛(A5ランク)も提供しています。Mezzalunaでは世界中の食が集まっているバンコクでも食すことのできない素材を使った料理を振る舞うのが大きな強みだそうです。

 

Up in the CloudsというSignatureカクテル。ドライアイスを使ってお洒落な演出。
Up in the CloudsというSignatureカクテル。ドライアイスを使ってお洒落な演出。
Paringsのセットを頼むと合計7杯のワインが付いてきます。
Paringsのセットを頼むと合計7杯のワインが付いてきます。ワイン好きには嬉しい限りですが、お酒が弱い人はSignatureカクテルをオーダーするのがいいと思います。
Sazae Steamed with Sake
Sazae Steamed with Sake バンコクでサザエが食べれるなんて全く想像していませんでした。
Hachimantai Salmon Confi in Extra Virgin Olive Oil
Hachimantai Salmon Confi in Extra Virgin Olive Oil 日本から取り寄せたオリーブオイルを眼の前でたっぷりかけてもらい堪能します。
Aye bread crusted
Ayu bread crusted 大好物の鮎。いつもは塩焼きで食べていましたが、フレンチで食べるのは初めて。
Carabineros Prawn Poached in Spice Butter
Carabineros Prawn Poached in Spice Butter 一皿につき一杯付いてくるので、どんどん飲まないとどんどん溜まっていきます笑
Niigata Murakami Wagyu Beef A5 Grilled over White Bincho Charcoal
Niigata Murakami Wagyu Beef A5 Grilled over White Bincho Charcoal 初めて新潟和牛を食べました。他の高級和牛と比べても遜色なく、備長炭がとても利いていて幸福感でいっぱいでした。
Anjou Pigeon Spice Honey Glazed and Leg Confit
Anjou Pigeon Spice Honey Glazed and Leg Confit スルっと切れてしまう鳩肉にソースを絡めていただきます。

 

Chocolate Black Forest 小さいりんごぐらいの大きさのデザート。濃厚なチョコとさっぱりとしたソルベ。お腹いっぱい笑
Chocolate Black Forest 小さいりんごぐらいの大きさのデザート。濃厚なチョコとさっぱりとしたソルベ。お腹いっぱい笑
Yuzu and Matcha texture 最後にさっぱりとしたデザートで締めくくりです。
Yuzu and Matcha texture 最後にさっぱりとしたデザートで締めくくりです。

オープンキッチンなので、料理を作ってる様子も見ることができます。

Ryuki Kawasakiさん。Mezzalunaで提供する料理について熱く語ってくださいました。美味しい料理をありがとうございました。
Ryuki Kawasakiさん。Mezzalunaで提供する料理について熱く語ってくださいました。美味しい料理をありがとうございました。

店員さんイチオシの楽しみ方

Lebuaにレストラン・バーが沢山あるので、どういう風に行けばいいのかオススメはあるのか聞いてみたところ、こんな答えが返ってきた。

彼女を口説きたい時や初めてのデートには52階のOcean 52。開放感があってインパクトのある場所に連れて行きたい時にはSky Bar。記念日や接待に使うときは55階のMezzaluna。特に高級感があって、落ち着いた雰囲気を楽しめるMezzalunaがオススメ。店員さん一人一人Emotional Connection(情緒的な交流)体験をしていただけるように、おもてなしはどこよりも力を入れているので、ゆっくり楽しんでほしい。

Lebuaマニア笑として、少しでも皆さんに魅力を伝えられたら嬉しいです。

色々案内してくれてどうもありがとー!Thank you Pookie and Apple!
色々案内してくれてどうもありがとー!Thank you Pookie and Apple!

場所

BTSで行く場合はSurasak駅から歩いて5-8分ほどです。

Mezzaluna, Tower Club at lebua 
Opening Time: 18:00 – 01:00 (Tuesday – Sunday)
Last Order: 22:30
65th floor
1055 Silom Road, Bangrak, Bangkok 10500 Thailand
T: +66 (0) 2 624 9555


ご案内:UN Job Siteを開発しました。

国連のポストを簡単に探すことができるプラットフォームUN Job Siteを開発しました。国連で将来働きたい方や、現在働いていて今後自分の就職活動を少ない労力で行いたい方に向けて作っています。国連の採用基準やポリシーに合わせて現在も継続的に開発していますので、ちょくちょく覗いていただければと思います。また、ブログ記事にてその開発背景や今後の開発予定の機能等も載せていますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

下記の画像をクリックしていただくことで、UN Job Siteに遷移します。


Facebook PageやTwitterもぜひフォローお願いします。

また、国連職員を目指している方への情報配信Facebook Pageや、Twitterアカウントでも情報配信をしていますので、フォローも是非よろしくお願い致します。