ホーム採用インターンUNOPSで有給インターン...

UNOPSで有給インターンを募集しています その1

UNOPSでインターンを募集中です

もう既にここのブログ情報の情報をもとに、国連の仕事の探し方を実践している方はご存知かもしれませんが(まだご存知でない方はリンクを貼ってますので、ご覧ください。)、UNOPS(United Nations Office for Project Service)でインターンを募集しています。しかも今回は珍しく有給(コペンハーゲンに移るための一時金も支給)ですし、日本語を使う仕事です。学部生・院生は検討してみてはいかがでしょうか。

https://gprs.unops.org/Pages/ViewVacancy/VADetails.aspx?id=9921

 

もし、仕事の見つけ方の記事をご覧になっていない方は下記のリンク先で紹介しています。

国連の仕事はどこで見つけることができるか

国連の空席ポスト、求人情報の探し方を簡単に説明します。国連職員、インターン募集などオススメのリンクをまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

UNOPSの特徴

国連唯一の独立採算制

UNOPSは国連の中でも、少し変わった部署で国連の中で唯一独立採算制をとっています。他の国連機関は各国の拠出金をもとに予算など立てますが、UNOPSは提供するサービスに対する対価で運営しています。あくまで、国連の目指す方向に合わせた形で活動をしておりますが、クライアントは国際機関、国際金融機関、各国政府等幅広く行っています。国連の仕事の幅を広げるプロジェクトやインフラ、調達系の管理などを行います。私の勤めているオフィスの隣にUNOPSのオフィスがあり、たまに話をしますがいつもとても忙しそうです。スタッフの一人は、「僕たちは国連の中でビジネスをしているんだ」と笑いながら言っていました(笑)。今回の求人ではUNOPSの本部があるデンマークのコペンハーゲンでの仕事になります。

 

外務省のサイトでもUNOPSの紹介がされてますので、応募を考えている方はご覧ください。

国連の仕事の探し方ーその2

前回紹介できなかった、国連の仕事の探し方を紹介いたします。いろいろ情報が集まってきましたら、日を改めてまとめたいと思います。

外務省から最新情報メール配信

下記のウェブサイトにてメールアドレスを登録すると、国際機関等の最新情報がメールで送られてきます。今回の投稿もその情報をもとにアップデートしています。

外務省からの最新情報がメールで届きます。
外務省からの最新情報がメールで届きます。

http://www.mofa-irc.go.jp/vacancies/menu.html

外務省から空席情報が個別に送られてくる

一定条件をクリアしていると、外務省の方が個別に空席情報を知らせてくれます。条件は、

  • 経歴等:修士号(文学・語学・芸術・体育を除く)を有し、学位取得分野で2年以上の実務経験を有すること
  • 語 学:英語またはフランス語で職務遂行が可能であること
  • その他:日本国籍を有すること

ですので、もしこの条件に当てはまる方は、登録すると良いと思います。尚、国際機関共通フォーマットであるP-11を定期的に提出する必要があります。

 

繰り返しになりますが、前回投稿しました仕事の見つけ方の紹介です(^^)。

国連の仕事はどこで見つけることができるか

国連の空席ポスト、求人情報の探し方を簡単に説明します。国連職員、インターン募集などオススメのリンクをまとめましたので、ぜひご覧ください。
亀山 翔大
亀山 翔大
東京都出身。MBA。Project, Program, Portfolio Managementを専門。PMOとして働きつつ、イギリス大学院でサイバーセキュリティを学ぶ。前職である国連にて国連世界ICT戦略遂行、国連グローバルPMO推進。UN KUDOS! Award 2019優勝。プロジェクト(プログラム)マネジメント(PRINCE2/MSP)、サイバーセキュリティ(NIST CSF)等の資格を有する。 プロフィール詳細はこちら

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

- Advertisment -