ホームみんなの質問箱海外の大学院を出た方がJP...

海外の大学院を出た方がJPO合格の可能性は高まりますか?

質問

27歳ですが、これから国連職員を目指したいと思っています。日本国内の大学院を出てもJPOで採用される可能性はあると思いますか。やはり海外の大学院を出た方が可能性はありますでしょうか。ご助言いただけますと幸いです。

回答

質問ありがとうございます。そして回答が遅れて申し訳ありません。

正直JPOの評価基準に関してはわかりません。ただ、合格者の中の多くの方は海外の大学院出身なのではないかと想像しています。

実際に国連において「国際的な経験を有していること」に対して加点するポストもありますので、海外の大学院に出た方が多少有利に働くこともあると思います。その点を外務省国際機関人事センターが重要視しているかどうかだと思います。

もし、JPOの評価基準として海外の大学院に行った方が良いかどうか気になる場合は、実際に外務省国際機関人事センターの開催しているイベントで実際に聞いてみるのが早いと思います。

年々外務省国際機関人事センターもやり方を変えているようですし、評価基準も同様に変わっている可能性があります。

ちなみに、私も質問にあったように海外の大学院に行った方が有利なのかどうかを知りたくて、実際にどれぐらいの日本人国連職員が海外留学をしたかどうか調査したことがあります。200名を対象に見てみましたところ、実に88%の人が海外の大学院出身でした。多くの人が海外の留学をしているのだというのを知り驚いたのを覚えています。

ぜひ下記の投稿をご覧ください。

国際機関で働きたいなら海外留学をするべき!?

私個人的な見解としては、海外の大学院に出た方が可能性が上がると考えています。

海外の大学院に行くのって難しくないですか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、筆者は現在二つ目の大学院に行っていて、超難関校を目指さない限りは思っている以上に簡単にいけます。

関連記事 >>「海外の大学院って実は簡単にいけるんじゃないだろうか?

また、大学院に行く上で勤めていない場合、金銭的なところが不安になると思います。「オーストラリアの奨学金を調べてみると待遇の良さに驚いた(1000万円以上の給付も)」で紹介しているような大学院特定の奨学金もあれば、田原さんが紹介している「【留学準備】給付型奨学金の一覧」も準備する上ではとても良いと思います!

参考になれば幸いです。

 

    あなたも直接質問してみませんか?

    国連に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

    いただいた質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。

    亀山 翔大
    東京都出身。MBA。Project, Program, Portfolio Managementを専門。PMOとして働きつつ、イギリス大学院でサイバーセキュリティを学ぶ。前職である国連にて国連世界ICT戦略遂行、国連グローバルPMO推進。UN KUDOS! Award 2019優勝。プロジェクト(プログラム)マネジメント(PRINCE2/MSP)、サイバーセキュリティ(NIST CSF)等の資格を有する。 プロフィール詳細はこちら

    返事を書く

    あなたのコメントを入力してください。
    ここにあなたの名前を入力してください

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    - Advertisment -