質問

POLNETの職員になりたいと考えているのですが、日本の大学で法学部または社会学部に入学し、海外の大学院に進学しようと考えています。筋道は立っていますか?

回答

POLNET(Political, Peace and Humanitarian Network)は国連事務局におけるジョブネットワークの一つで、政治・平和・人道に関連する職種のグループです。

以下、「国連のジョブネットワーク:どんな職種が国連に存在するのか」の記事から引用すると、下記のように定められています。

職種(ジョブファミリー)

  • 民事 Civil Affairs
  • 選挙事務 Electoral Affairs
  • 人権問題 Human Rights Affairs
  • 人道問題 Humanitarian Affairs
  • 政治 Political Affairs
  • 法の支配 Rule of Law
  • セキュリティ機関 Security Institutions

仕事の性質

政治、平和、人道ネットワーク(POLNET)の仕事は、政治分析、総会、安全保障理事会、その補助機関、および委員会の報告書の作成をカバーしています。

仕事は、組織への参加、政治的、人道的、緊急援助の問題に関する調査の準備が含まれます。職員は、政策立案、選挙支援、法の支配を支援する様々な省庁間プログラムの枠組みの中で活動に参加しオーガナイズします。

このネットワークのメンバーは、国連が重要な役割を果たす国際大会や委員会に参加することができます。ニューヨーク本部では、政治活動の調整、総会が要求する様々な主題に関する報告および監視のために、加盟国の常設任務と緊密に協力しています。

このネットワークはまた、平和維持、平和構築、紛争解決、人権、人道問題、選挙プロセス、軍縮、テロ対策などの関連分野の雇用をカバーしています。仕事はグローバル事務局のオフィスに配置されています。

求められる学歴・教育

政治学、法律、国際関係、行政、経営学、社会科学、経済学、または関連分野。

法学部または社会学部ということで、おそらく求められる学歴にマッチするかと思いますが、学部生としての学歴は「ヤング・プロフェッショナル・プログラム(YPP)」で対象になりますが、狭き門ですので、他の手段も考えるとやはり大学院の学歴も欲しいところです。

大学院(修士号・博士号)を卒業していると、国連で働く上で選択肢が広がります。POLNETのネットワークで働くのでしたら、大学院でも同じように「政治学、法律、国際関係、行政、経営学、社会科学、経済学、または関連分野」のいずれかの分野で卒業する必要があると思います。

 

あなたも直接質問してみませんか?

国連に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

いただいた質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。


ご案内:UN Job Siteを開発しました。

国連のポストを簡単に探すことができるプラットフォームUN Job Siteを開発しました。国連で将来働きたい方や、現在働いていて今後自分の就職活動を少ない労力で行いたい方に向けて作っています。国連の採用基準やポリシーに合わせて現在も継続的に開発していますので、ちょくちょく覗いていただければと思います。また、ブログ記事にてその開発背景や今後の開発予定の機能等も載せていますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

下記の画像をクリックしていただくことで、UN Job Siteに遷移します。


Facebook PageやTwitterもぜひフォローお願いします。

また、国連職員を目指している方への情報配信Facebook Pageや、Twitterアカウントでも情報配信をしていますので、フォローも是非よろしくお願い致します。




こんな記事もあります




返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください