ホームみんなの質問箱国際公務員(国連)は勤務地...

国際公務員(国連)は勤務地を希望することはできますか?

質問

最近国連職員を知りました。国家職員は勤務地を希望できるものなのでしょうか?

 

回答

質問の意図を考えると、「国際公務員」は勤務地を希望できるものなのかということを聞きたいのかと思いますので、その質問意図としてお答えします。

国際公務員というと多くの国際組織が関わってきますので、国連ではということでお話ししますが、国連では勤務地は自分で決めます。といいますのも、国連は一つの窓口で一括して応募するのではなく、ポスト単位では「自分で」応募しなければならないからです。

自分の勤務地を変えたければ、新たに転職活動といいますか、新たな国連ポストを探して、そのポストに応募しなければなりません。他の外部の人と同じように自分が審査され、書類選考・筆記試験・面接試験等を通して200人近くの候補者の中から選ばれればあなたがその勤務地で働くことができます。

国連職員は、(国連機関によって違うのですが)二年〜三年に一回この活動を行なっている方が多いです。自分が働きたいところは自分で勝ち取るものという風に考えていただければと思います。

これと同じように昇進も自分で応募して勝ち取るものです。なので、国連は一回なかに入れば終わりということではなく、国連に入ってからも引き続き、国連ポストに応募し続けるものです。もし、自分の現在のポストで満足というのであればその限りではありませんが、必ずしも契約が更新できるわけではありませんので、注意が必要です。

    あなたも直接質問してみませんか?

    国連に関する疑問やお悩みを匿名で質問することができます。Q&A公開は承認方式です。

    いただいた質問はサイト上で公開します。ウェブで公開できない個人情報等は書かないでください。

    現在質問は募集していません。

    亀山 翔大
    亀山 翔大
    東京都出身。MBA。Project, Program, Portfolio Managementを専門。PMOとして働きつつ、イギリス大学院でサイバーセキュリティを学ぶ。前職である国連にて国連世界ICT戦略遂行、国連グローバルPMO推進。UN KUDOS! Award 2019優勝。プロジェクト(プログラム)マネジメント(PRINCE2/MSP)、サイバーセキュリティ(NIST CSF)等の資格を有する。 プロフィール詳細はこちら

    返事を書く

    あなたのコメントを入力してください。
    ここにあなたの名前を入力してください

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    - Advertisment -