海外に住んだり、旅行に行く上で一番心配なのが「盗難」です。貴重品をちょっとしたすきに盗られてしまうのではないか。たとえその土地が安全だと知識としてわかっていても、不安になることはありますし、気をつけるにこしたことはありません。

私はタイ在住で、海外旅行によく行くのですが、かれこれ2年近く使いつづけているリュックがあります。

XD Design Bobby(ボビー)多機能リュック

 

私が気にいっている理由は、

  1. たくさんの「隠しポケット」と「隠しジップ」でしっかり防犯できる
  2. 海外旅行で安心
  3. 汚れに強い
  4. 防水なので急な雨でも問題なし
  5. 反射板で夜道でも車に気づかれやすい
  6. 割と落としても大丈夫(ショックを吸収してくれる)
    ➡︎雑に扱っても問題なし
  7. 持ち手が丈夫で気持ちいい素材
  8. 実際の重さよりも軽く感じるので肩や背中が痛くならない
  9. スーツケースにひっかけるストラップが背面についてるので、スーツケースと運べる

といった点です。

この紹介ビデオが直感的にわかりやすいと思います。

このようにかなりの多機能です。上記で紹介したもの他に、

  1. Anti-cut(切りつけ耐性)でバッグが切られて中身が抜きとられることを防止
  2. USBのバッテリーチャージができる
  3. 多くの電子機器が入る多くの内ポケット
  4. 背中が蒸れにくい

といった機能もあります。

 

キックスターターではじまり、目標額の32倍を集める

このリュックのはじまりはキックスターターでした。公開するとまたたく間に目標額を達成し、目標金額の32倍を集めます。

私が住んでいるタイでも、爆発的に増え、多くの人がこのリュックをつけています。

 

ロンドンやパリの地下鉄や人ごみでも安心

 

ロンドンはもともと安全ですが、地下鉄内が狭いので結構気になります。

今年ロンドンやパリはじめヨーロッパ旅行をしました。イギリス、フランス、ドイツ、スイス、ベルギー、オランダなど、どこもXD Design Bobbyを背負って歩き回りました。

ピックポケットが多い地域では、ポケットの中身を全部XD Design Bobbyにいれて、とにかくリュックだけとられないようにだけ気をつけました。

コートを着ても簡単にひもを伸ばせるので、きつくなることはありません。

ミャンマーの水祭りでもノートパソコンが壊れずにすんだ

ミャンマー正月「水かけ祭り」のシーズンにミャンマーを旅行しました。ミャンマーの水かけ祭りはタイほど知られていませんが、道を歩いているといろんな人に水をかけられます。

その旅行中は車で移動していたため、特に水にかけられることはないだろうと思い、いつも持ち歩いているノートパソコンをリュックに詰めて移動をしていました。

ある場所に着くと、どうしても行ってみたかった場所を見つけ、車を降りて地元の人の案内のもと街をまわりました。

ミャンマー水祭り
自転車に乗って、街中を眺めながら移動します。この後、街中の人から水をかけられまくることになります。ちなみに下に着ているのはロンジーというミャンマーの民族衣装です。

この自転車に乗って、街中を移動するわけですが、ローカルのミャンマー人がバケツに水をなみなみ注いで通行人を待っているんです。私はどうみてもミャンマー人に見えないわけですから、格好の標的になるわけですよね。

リュックを必死に身体でカバーしながら水があまりかぶらないようにしたのですが、表面上はとてもビショビショに。ノートパソコンが(一応簡単なプロテクトはしているけれども)とても心配になり、戻ってからすぐにノートを確認したら全く問題ありませんでした。

思っていた以上に防水性が高いようです。

汚れにも強く、軽く一拭きすればすぐに綺麗になります。

ミャンマーのバガン
その後バガンに向かいいろんな遺跡を見ました。街中でビショビショになってもパソコンが大丈夫だったこともあり、安心して水かけ祭り期間中でも観光を楽しむことができました。

 

とにかく軽い、肩や背中が痛くならない

このリュックのうれしいのが、軽く感じることです。長い時間歩いていても背中が痛くなりづらいです。2年間近く使ってきましたが、下の写真の宣伝文句そのままです。

軽く感じるバッグ
いろんな物をつめた時にもあまり重さの感じかたを軽減させるように設計されています。長い時間外出しているとその効果を実感します。

 

意外と便利なのがスーツケースストラップ

海外旅行に行くときに、スーツケースを持って行きますね。そうするとたまにリュックを背負っているのが煩わしく感じることがあります。もっと身軽になりたいといいますか。

そこでリュックのバックストラップがいい感じに、スーツケースのキャリーホルダーにおさまって便利です。

このストラップが便利でして、このBobbyを使ってから海外に行く際のリュックはこれ以外にはありえないなと思うほどの便利さです。2年近く使い続けていたので少しくたびれていますが、これからもまだまだ長い期間使えそうです。

隠れポケットでパスポートやお財布が安心

隠れポケット
隠れポケットがいくつもついているので、パスポートやお財布が安心

私はパスポートやお財布、スマホはよく隠しポケットにいれていました。確かにリュックを盗られてしまうとどうもこうもないのですが、リュックにだけ気をつけていれば安心です(さらに治安の悪い場所にいく場合はもっと対策が必要かもしれませんが。。。)。

そういう意味でも精神衛生上とてもよく、大きなストレスを感じることなく旅行ができたのはとても良かったなと思います。

 

クッションがしっかりしているし、丈夫にできている。少し雑に扱っても問題なし

私が普段もつカバンやリュックで意識しているのが、雑に扱っても長い期間使うことができるという点です。

XD Design Bobbyはしっかりとクッション性や耐久性も考えて設計されているようで、落としてもクッションで中のものをしっかりと保護してくれます。

2年間ちかく使っていますが、まだまだ長い期間つかえそうです。

 

USBケーブルを直接XD Design Bobbyにさして充電できるが、あまり使わない

XD Design Bobbyの売り機能の一つUSBをさしてスマホの充電ができますが、外付けバッテリーをつけるのが意外と億劫になります。わたしはたまにしか使いません。

USBケーブルをさせるバッグ
中に外付けバッテリーをつなげることで、USBケーブルをバッグの外側からさしてスマホの充電をすることができます。

 

ちょっとした欠点(ものを少しいれづらい)

このバッグで少し使いづらい点は、ジップを広く開けないと、間口が狭くてものをいれづらいことです。そのため、リュックの大きさに比べてはいる容量があまり多くないのではないかという印象を持ってしまいます。この少し間口が狭い部分が少し改善されるといいなと思います。

人によってはもっと容量が欲しいと思うかも

実際にはパンパンに押し込むと、意外と大きなボリュームを中に入れることができますが、人によってはもっと大きな容量を望んでいたかもしれません。ボリュームが絶対的に必要だと思っている方は、検討の余地ありです。(ちなみにわたしはこのリュックにMacBookとMacbookPro、iPad Pro、一眼レフカメラ、外付けバッテリー、ストール、諸々の書類等をいれて持ち歩いていたことがあります)。

 

XD Design Bobbyまとめ

この記事をまとめるとこのようになります。

  1. たくさんの「隠しポケット」と「隠しジップ」でしっかり防犯できる
  2. 海外旅行で安心
  3. 汚れに強い
  4. 防水なので急な雨でも問題なし
  5. 反射板で夜道でも車に気づかれやすい
  6. 割と落としても大丈夫(ショックを吸収してくれる)
    ➡︎雑に扱っても問題なし
  7. 持ち手が丈夫で気持ちいい素材
  8. 実際の重さよりも軽く感じるので肩や背中が痛くならない
  9. スーツケースにひっかけるストラップが背面についてるので、スーツケースと運べる
  10. Anti-cut(切りつけ耐性)でバッグが切られて中身が抜きとられることを防止
  11. USBのバッテリーチャージができる
  12. 多くの電子機器が入る多くの内ポケット
  13. 背中が蒸れにくい
  14. 広めにジップをあけないと間口が狭いのでモノが少しいれずらい

発売してから長い期間売っているので、個人的に発売停止になってしまわないか少し不安です。いまのうちに一つ確保しておき、海外旅行にいかれる際にはXD Design Bobbyで安心して旅行をしてください。

以上、「海外旅行の盗難が心配な人にオススメの多機能リュック(XD Design Bobby多機能リュック)」でした。


ご案内:UN Job Siteを開発しました。

国連のポストを簡単に探すことができるプラットフォームUN Job Siteを開発しました。国連で将来働きたい方や、現在働いていて今後自分の就職活動を少ない労力で行いたい方に向けて作っています。国連の採用基準やポリシーに合わせて現在も継続的に開発していますので、ちょくちょく覗いていただければと思います。また、ブログ記事にてその開発背景や今後の開発予定の機能等も載せていますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

下記の画像をクリックしていただくことで、UN Job Siteに遷移します。


Facebook PageやTwitterもぜひフォローお願いします。

また、国連職員を目指している方への情報配信Facebook Pageや、Twitterアカウントでも情報配信をしていますので、フォローも是非よろしくお願い致します。




こんな記事もあります




概要を観覧
値段
軽さ
盗難対策
丈夫さ
防水
汚れにくさ
便利さ
容量
前の記事現在の国連事務総長は誰ですか。どこの国の人ですか。
次の記事国連の休日と有給休暇:休暇に対する文化の違いに驚いた。
東京都出身。劇団四季俳優、日本IT企業CTO(最高技術責任者)、国連防災世界会議ITコーディネーター、Fintech企業のKyash、国際連合アジア太平洋経済社会委員会を経て、現在国際連合プロジェクトサービス機関に勤める。国連ICT戦略推進、リージョナルセンター設立、コンプライアンス、セキュリティ強化など様々なプロジェクトを手がける。 各国連組織にある求人情報を一括取得し、自分で管理するお手伝いをするサービス、https://unjob.site を運用中。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください